清潔感を目指す PR

コスパよく清潔感ある日々を送るために30代後半おじさんがおすすめする口腔ケア用品

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

tomojiです。
ブログをコツコツ書いております。

年齢を重ねるにつれて、
食事の後に食べ物が挟まって気になる回数が
増えてきている気がします。

20代の時に年輩の方と食事をした後に、
つまようじを使っているのを見て、
なぜつまようじを使うのかいまいち理解できませんでしたが、
ここ数年はつまようじの大切さを実感しています。

歯医者の担当の先生に言われたのか、
情報番組で見たのかは覚えていませんが、
年齢を重ねるにつれて、
歯茎が下がっていくというのを記憶しています。

歯茎が下がると、
「歯の根元が出てきて、歯間が大きくなる」
「歯石がたまりやすくなり、歯周病になりやすくなる」
などの影響がでるとのことだったので、
口腔ケアは早めに癖つけたほうがいいと思いました。

歯間に食べ物が挟まること以外にも、
舌が白っぽくなるのも気になっていました。
ありがたいことに口腔ケア用品は数多く販売されているので、
色々と試し、現時点でローテーションで使用している
おすすめの口腔ケア用品を紹介します。

舌のケア

舌が白っぽくなるのが気になっていた時に、
某大御所歌手の人が毎日舌のケアをしていると
バラエティー番組で見る機会があったので、
試してみたところ、舌が白っぽくなることが減りました。

現在は、「ブレスケア 舌クリン」を使用しています。
個人調べとして、舌クリーナーの種類は、
ブラシタイプ/ステンレスタイプ/ゴムタイプの
3種類が多くありました。

色々と試したところ、
・ブラシタイプはブラシが段々とへたってくる
・ステンレスタイプはあまり効果を感じられず
・ゴムタイプはへたらず、効果も感じられた
という使用感だったので、ゴムタイプのものを使用しています。
※使用時は力を入れすぎないようにだけ注意してください!
リンク貼っておきます。

また、最近では「ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」なるものも
出ているので、こちらも外出前などに使用するようにしています。
リンク貼っておきます。

口腔ケア

食べ物が挟まる回数が増え始めた時、
通常の歯ブラシで歯磨きしたあとにも
まだ違和感が残るということがあったので、
電動歯ブラシに切替てみようと思い、
まずは試しなので、さほど値段のしないものを購入。
※電動歯ブラシを検討されている方は、
通販サイトで購入することをおすすめします。
わたしの場合、Amazonでセール期間中にフィリップスのものが
かなり割引かれていたので、試し購入しました。

通販サイトで試し購入したフィリップスの電動歯ブラシですが、
さほど値段はしませんでしたが、使用後は歯がツルツルになり、
通常の歯ブラシで歯磨きした後の違和感も出ませんでした。

また、力を入れなくてもいいという点も良かったです。
ただ、通常の歯ブラシよりも替えの歯ブラシの費用がかかるなぁ
という点が悩みどころでしたが、
ストレスなく口腔ケアができる点の方が、
個人的には良かったので、費用面は仕方がないという結論に落ち着きました。

現在は、「フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ」を使用しています。
フィリップスはシリーズがあるのですが、
プレミアムシリーズのものを使用しています。
手磨きの最大20倍の歯垢除去できるとのこと。
それと過圧防止センサーが搭載されており、
力を入れすぎていると教えてくれます。
リンク貼っておきます。

歯磨きを終えたら、「ウエルテック コンクールF」で
軽く口をゆすぐようにもしています。
歯医者の担当の先生におすすめされてから使うようになりました。
リンク貼っておきます。

そのほかに毎日はさすがに面倒なので、
サボってしまっていますが、
週に数回はジェットウォッシャーも使用しています。

歯医者の担当の先生に歯間ブラシをおすすめされたのですが、
個人的に歯間ブラシが使いづらかったので、
代わりに何かないかと検索したところ、
ジェットウォッシャーにたどり着きました。

現在は、「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ」を使用しています。
使用を始めて数回は歯ぐきからばっちり出血しましたが、
回数を重ねると出血もほぼしなくなりました。

電動歯ブラシ後に使用しているのですが、
電動歯ブラシで取り切れなかったものが、
ジェットウォッシャーを使用することで取れることがちょこちょこあります。
リンク貼っておきます。

毎日のケアのことなので、
極力継続できるものを
選択してローテーションとして
使用しているものを紹介しましたので、
参考になればうれしいです。